2017年11月6日(月):大阪番外編その2 大阪城その1

 地下鉄谷町4丁目駅で降り、大阪城へ。

前回(去年の10月23日(日))はJR大阪城公園駅で降りて極楽橋を通って本丸に入ったので、今回はほぼ反対側から入ってみることにしたのです。

その前に、駅を降りてすぐにこんな記念碑が。

難波宮跡だそうです。さりげなく、歴史を感じさせる記念碑がある…。

やっぱり古くから都として栄えてきた場所は違いますね。

その先に大阪歴史博物館。

対照的に、最新ビル!といった雰囲気の建物。

そこにも惹かれましたが今回は横切って大阪城へ向かいます。

お城の南側にある石垣。昔はそれぞれに櫓があったらしいのですが、今は一番櫓と六番櫓しか残っていないそうです。この写真は六番櫓かな…。

木が紅葉していますね。秋らしい雰囲気です。

 

本丸に入ると、昨年は工事をしていた歴史的建物が目に入りました。
『MIRAIZA OSAKA-JO』、元大阪市立博物館だそうです。

引き寄せられるように中に入ってみました。


すてき~☆

母校の高校の旧校舎の階段を彷彿とさせられる階段。

こちらは中央がへこんでいませんが ^_^;

 

お土産店でうろうろ、気がついたらすっかり遊んでしましそうでしたが、これでは天守閣に登る時間がなくなってしまう、と、気を取り直して天守閣に向かうことにしました。

*MIRAIZA OSAKA-JO HP↓
https://www.miraiza.jp/about