2017年11月6日(月):大阪番外編その3 大阪城その2

 御堂筋を歩いてみたり、元大阪市立博物館である『MIRAIZA OSAKA-JO』に寄ってみたり、うっかりすると楽しく遊んでいるうちに大阪城の天守閣に登りそびれてしまいそうでしたが、もっと歩いたり、お土産店をゆっくり見たりするのは次の機会にすることにして、天守閣へ。

 

チケットを購入したら、もう11時を過ぎていましたw

本当に、天守閣に来るまでにすっかり遊び過ぎたw

 

 天守閣の中も結構混んでましたね~。
去年、本丸をうろうろした時よりちょっと人が少ないかと本丸では思っていましたが…。建物に入ってすぐ、シアタールームにて、豊臣秀吉と大阪城にまつわる5本の映像(1本5分くらい?)を見ました。エンドレスに順番に上映されていたものを全て見ました。とても勉強になりました。3階、4階は撮影禁止。豊臣時代と徳川時代の大阪城復元模型があったり、豊臣秀吉の黄金の茶室を復元されたものがあったりして、見ごたえがありました。黄金の茶室は当時、組み立て式で、豊臣秀吉が主催した様々な行事で用いられたそうです。秀吉が黄金の茶室を作ったことは知っていたのですが、組み立て式であちこちに運べて、実際それを用いてお茶会をしたとは初めて知りました。うへえ!すごすぎ!

 展示物がたくさんあり、人も多くて、なかなか時間がかかりましたが、ようやく8階の展望台へ。ここでも人が多くて、ゆっくり景色を見るというより、人込みをかき分けて移動して写真を撮る感じ。これは北西方向の写真だったと思います。

 伏見の方向(京都方向)、梅園を臨む方向、奈良方面、南向き、大阪港方向、等々、一応眺めてみましたが、落ち着いてゆっくり写真を撮れる感じでなかったので、今回写真を撮るのは断念…。

 月曜の午前中でこの混雑ぶりなので、土日はもっと混むんでしょうねぇ。

 とりあえず「大阪城の天守閣に登る」、目標は達成☆

 

 天守閣を出て、すぐのスペースのところでも大勢の人が石の段に座っていましたが、お饅頭?お菓子?を食べて包み紙をポイ捨てして去って行った外国人女性3人組の人がいたので、その捨てられた包み紙を拾って、出口のゴミ箱に捨てました。一ついいことしたかな…。

 ちゃんとマナーを守ってくれないと困りますよね。

 西側の石垣もきれいでした。お濠で水鳥がたくさんいて、見ていて癒されました☆