色鉛筆その2

先日(2017925日(月))、色鉛筆についての記事を投稿しました。
FB個人ページに以前(2015925)書いた記事の再投稿です。
なぜこの記事を再投稿したかというと、「ああ、この日に色鉛筆、買い足したんだ!」と思ったから。

そしてふと気づいたのですが、
いつの間にか手帳への記入を、色鉛筆を使ってカラフルにするのが当たり前になっています。そうするととても予定がスッキリ見やすくて、そして手帳を見返しながらイキイキ、楽しい気分になれるんですね。

前はどうだったかというと、

仕事の予定は赤のボールペン(なぜ赤かというと風水に関心を持ち始めた時(約20年前)に「仕事運アップには赤がいい」と書いてあるのを読んだから)、

その他の予定は鉛筆(やシャーペン)で書いていました。

大事だなあと思うところは忘れないようにマーカーを使ったりもしましたが、

「今年はピンク」とか「今年は黄色」とか、色を決めて使っていました。

そして1年間、変えない。

 

そもそも色鉛筆を使う、ということはマインドマップがきっかけですね。

マインドマップはフェルデンクライスメソッドの同期生がマインドマップをつけているのを教えてもらったのがきっかけで知りました。
 

そういえばマインドマップを自分で最初に描いたのはいつかなあ?と思って調べてみると、

2015916日(日)でした。

たぶんその少し前にマインドアップの本を買ったと思います。

ちゃんと本を一度読んで、
ちゃんとした?マインドマップを最初に書いたのが2015916日(日)

「自由に書く」とか、「できるだけカラフルに」とか、「絵も入れて~!」とかマインドマップの本に書かれていて、わかっていてもどうも大胆にできず、「うぅ~!」と気後れしながら頑張って描いてみましたね。

誰に見せるわけでもないのになあ~、と、今から思い出すと、なんだかおかしいですが。


最初は色鉛筆を使うのはマインドマップを描く時だけでした

(それまで色鉛筆を使うことは普段の生活ではほとんどありませんでした)が、
いつの間にか手帳にも使うようになっていました。

手帳を見返してみると、201510月くらいから少しづつ色鉛筆が登場するようになってきて、去年の11月、今年に入ってから…と、どんどんカラフルになっていっていますね。

手帳がカラフルになるにしたがって、だんだん時間を味方にできるようになってきているような気がします。自分の気分に素直に色を選んで、字の大きさも自由に(^^

そういえば今はシールやマスキングテープはほとんど使ってないけれど、
使うともっと楽しくなるかなぁ~ ^_^

 

来年はどんな感じになっているのかなぁ? ^_^