2017年8月12日香川県立高松高校陸上部同窓会記録会参加(2017年夏の思い出(1))

もう秋分の日も過ぎて、すっかり秋らしくなってきましたが、

書きそびれていた今夏の思い出をいくつか書いてみようと思います。

まず、高校陸上部同窓会記録会(あくまで同窓会記録会なので、記録は参考です)への参加。

会場は今年4月23日に改装オープンした屋島レグザムフィールド。

私は現役時代は跳躍種目およびハードルを専門にしていました(注)が、

社会人になってからは自分では全く行ってないので、

かつての専門種目だと逆に怪我が怖いな、と思い、

あえて投擲種目にしてみました。

できるだけ軽いものをと思い、初めての円盤投げと、高校時代捻挫をしていた時に少しだけ行って1度試合に出たことのある槍投げを出場申込み。そういえば槍投げは大学時代に1度学内記録会?で七種競技に出たことがある(記録は全く覚えていない)からよく考えたら3回目。

いずれにしても初心者に変わりないですから、無理なく謙虚な気持ちで、

目標は「怪我をしない」「前に飛ばす」「記録を残す」

どれだけ投げられるのかは全く見当がつかないので、目標記録は特になし。

 

円盤投げは持ち方もよくわからなくて、「誰かに聞こう」と思っていたら、

ちょうど私たちが在校生だった頃の投擲専門の先生がいらっしゃったので、ご指導いただきました。(先生の指導、さすがでした!)

円盤、持ってみて意外と重くてビックリしました。もっと軽いかと思ってた…^_^;

ちなみに最初はスタンディングで投げようと思っていたのですが、練習をしてみたら芝生に届かず、助走(サークル内で回転する)をつけることにしました。
円盤投げは2名の申し込みでしたが、もう一人の方が棄権されたので、

なんと私一人の参加。私一人のためにコーンを置いていただき、審判も2人で、なんだか申し訳ない感じでした…^_^;

17:15開始。

6投チャンスがありましたが、疲れたので3投で後はパスしました。

槍投げに向けて体力を温存。


槍投げも円盤投げ同様、スタンディングで投げるつもりでしたが、練習で何回か投げてみたところ、あまりに飛ばないので、適当に助走をつけることにしました。

18:15槍投げ開始

こちらは5名参加の予定のところ、当日申込みの人もいて、もう少し増えました。

現役の頃、槍投げをやっていたと思われる人もいて、そういう人はやっぱり違いますね。

こちらも6投チャンスがありましたが、疲れたので3投投げた後はパスしました。


後半は何となく審判のお手伝い ^_^;

ちなみに記録は円盤投げ12m21、槍投げ15m61。

「怪我をしない」「前に飛ばす」「記録を残す」の目標も達成! ^0^

 

他の人の応援もしたり…

・100n走、400m走の出場者がたくさんいて、驚きました。

しかもみんな走れている!すごい!

・応援の人もたくさんいました。
自分が競技に出ない時間は他の人の応援を積極的に行う、いい雰囲気でした

 

いろいろな人とお話もでき…

・高校大学の先輩とも何年かぶりにお話する機会があって嬉しかったです

・高校時代の同級生や後輩で、ひょっとしたら卒業以来かもというくらい久しぶりに会った人がいたり

 

とても充実したひとときを過ごすことができました。

 

また開催してもらえる機会があれば、ぜひまた参加したいと思います☆

その前に、たまにはここで走るようにしたいな…

 

(注)私は小学校時代に学校代表として市や県の大会に出場し、

その後中学校で陸上競技部に入り、高校、大学と陸上競技を続けました。