2017年9月24日アゲハ~蛹から蝶へ(2017年9月30日投稿)

今年もアゲハの蛹を見つけることができました。

毎年見られるとは限らないのですが、去年に続いて今年も見つけることができ、

ラッキーでした☆とても嬉しかったです ^()^
正確には、一匹は蛹になる直前の幼虫の状態で(そして蛹になりました)、

 

 

もう一匹は蛹で見つけました。

蛹で見つけた方のものは、庭でのちょうど通り道上で蛹になっていて、間違って蹴とばしてしまいそうだったので、室内に移動しました。

どちらも越冬するものと思っていて、来年の春まで見守っていこうと思っていました。

ところが先日の日曜日、924日(日)朝、室内の蛹を見て急に父が「明日羽化するかも。色が変わってきてる」と言い始めて、「えぇ?明日?ウソ~」と半信半疑でしたが、庭仕事を終えて部屋に入ってきてビックリ!かえっていました!(10:30過ぎ)


欲を言うと、蛹の殻を破るところから見たかったけど、まさかその日にうちにかえるなんて思ってもいなかった…思ってたら観察していたんだけどな ^_^;

ここでは翅を広げるのにちょっと狭いかな、と思って急いで庭から彼岸花を採って来て誘導し、うまく移ってもらえました(^o^)

 

しばらくじっとしていましたが、12:20頃、日が射して窓辺が明るくなったころサッと飛んで外に出たがっているようだったので12:25頃、外に放してあげました。元気よく飛び立っていきました。
その日一日は庭の中でひらひらしていました。

 夕方、別の幼虫を見つけました。
まだ小さくて黒い状態の幼虫です。


鳥に食べられたりせず、蛹になるまで無事観察できるといいなぁ~

 

*外で蛹になった方は、変化なしです。

 越冬するのか、それとも寄生虫にやられてしまっているのか…わかりません。