高松レッスンのまとめ♪2018年1月21日(日)昼クラス

今日は2018年の今年最初のフェルデンクライスメソッド+αのレッスンでした!

昨年、1月15日に実施し、とても寒くて、
https://www.feldenmasui.com/73744.html
「センター試験の時っていつも寒いよね」と話していたこともあり、1週間ずらしてみました。今日はお天気に恵まれ、比較的ポカポカと暖かく、よかったです☆(明日からは大寒波襲来?で冷え込むらしいのですが)

今回は初めての方3名を含む8名の方のご参加でした。

レッスン内容は

・スキャニング

・上の手を開く~りんごの木の下でりんごの実を取る

・自宅で行う用のショートレッスン(10分程度)

 

『スキャニング』では、今日は顔を少し入れました。
『上の手を開く~りんごの木の下でりんごの実を取る』では、最後の動きが自然にできてきている人と、ちょっとイメージが湧きづらいかな~という人がいました。ですので、何人かづつ、順番に動きを行ってもらいました。同じ言葉を聞いても、そこから組み立てられる動きにそれぞれ個性があって、でもそれぞれにOKだということがすごく実感できたのではないのかな、と、思いました。

途中、以前に行ったことのある動きも一部出てきて、そこは何回か来たことのある人には復習になったと思います。

『自宅で行う用のショートレッスン(10分程度)』は、いくつかのレッスンの最初の部分を組み合わせて作ってみましたが、昨年の1月に行ったレッスンとベースがほぼ同じなので、こちらもその時出席された方には復習になったのではないかと思います。

 

今回もおかげさまで皆様に好評でした☆

 

レッスン後のご感想は

・(終了間際に)え?もうこんな時間?まだ3時頃かと思った。

・知らないうちに寝てました ^_^;

・すごく眠たくなって、あくびが出たり、涙がでたりしました。

・右やって左やるとすごく楽っていうのが不思議な感じです。

・本当に楽しくてあっという間の2時間(゚Д゚;)でした。身体って不思議ですね~

・おかげで心身ともに軽くなりました。次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

・からだがとても軽くていい気分~

・時間がたつのが早い!すごいです。身体が楽になるの。フェルデン恐るべし。また次回楽しみにしてます

などなど…。

 

参考までに、今までのレッスンで感じていることとして、

・いつも不思議と身体が軽くなる

・あっという間に時間が経つ

・寝てもいいと言われて、気負わずに参加できる

などなど

 

次回のレッスンの日程はまだ決まっていませんが、あまり間隔が空き過ぎない時期に開催したいと思っています。日程が決まり次第、またお知らせしたいと思います!

また多くの方々にご参加いただけますように! ^()^

 

*今日、初めてご参加された方のうちのお一人は、他の地方でフェルデンクライスを受けられたご友人から「フェルデンクライスすばらしい!」「香川でもやってるところあるよ」と教えてもらって、本日の私のレッスンのことを知り、お申込みいただいたそうです。そういうお話を伺うと、なんだかとてもうれしいですね。フェルデンクライスメソッドの輪が広がっている感じがします ^0^