高松レッスンのまとめ♪2013年11月9日(日)昼クラス

4年前、FBページに投稿した記事ですが、
昨日(2017年11月9日(木))、“過去のこの日”で見つけて改めて読んでみて「いいな」、と思ったので、

こちらで再掲します。
 

当時、高松では『アンチエイジング筋トレ&フェルデンクライスメソッド』のレッスンを行っていました☆ ^_^
 

 

少し早いですが、今日は高松での2013年最後のレッスン、

『増井都乃のアンチエイジング筋トレ&フェルデンクライスメソッド』☆

11月にしては比較的暖かく、雨にも降られずよかったです。

 

今日ご参加の方は初めて参加された方でしたが、

「以前と比べると日頃からの運動不足を感じる。何かやった方がいいんじゃないかと思っていた時にたまたま見かけた」

ことがきっかけとなり、来ていただけました。

(なお、もう1名ご参加予定でしたが、午前中の用事が長びいてしまって来られなくなり、残念ながらキャンセルとなりました)

 

「健康運動指導士としての仕事の中で、高齢者の運動指導をする機会も多い。ほとんどの方が高齢者となって必要に迫られてから運動を始める。それに意味がないわけではないし、やらないよりはやった方がずっといい。しかし高齢者になって体力が落ちてから運動を始めるよりも、ミドルエイジで気づいた時から始める方がずっと効果があるし、その時お金がかかるように思うかもしれないけれども、長い目で見れば経済的である」というお話をしたところ、とても納得されていました。車社会のこととか、健康診断の数値の話とか、香川県は糖尿病が多い、糖尿病受療率でお隣の徳島県と毎年ワンツーを争っている、等々のお話でも盛り上がりました。

そういった流れから、今日はどちらかというとアンチエイジングに関するお話と実技が大半を占める流れになりました。実技ではやったことのない動きにとまどわれたり、「これは自分でもやってるから大丈夫だな」と確認されたり…。

 

フェルデンクライスメソッドももちろん初めて。まず簡単なレッスンを行い、レッスンの中でいろいろ説明もしながら体験してもらって、最後に質問に答えるようにしました。

ご感想は「からだの軸が自然にできている感じがした」とのことでした。

 

レッスン全体のご感想は

「とても充実した時間が過ごせた。参加費の元は十分取れたと思う。人間のからだも時々調整が必要だと思うし、そういう意味でもまた来たいと思う」とのことでした。

ありがとうございます!
こちらこそ、おかげさまで充実した時間を持つことができました!

 

やはりレッスンは“関係性”ですので、いくらこちらがいいものを提供したいと思っていても、参加者の方がいて、参加者の方に本当の意味で楽しんでもらって初めて充実したレッスンが成立すると思っていますので。

 

ぜひ、またのおこしをお待ちしております! ^_^

 

おかげさまで来年の楽しみがまた一つ増えました!

*そういえば、今日はレッスン開始前にこの看板を書いていたところ、巡回に来ていた施設の係員の人が「なんだろう?」と興味を持ってくださり、フェルデンクライスメソッドについて簡単に説明しました。「へ~!いいお仕事されているんですね。がんばってください」と励まされました。こういうこともあって、今日は幸先のいいスタートが切れたと思います!係員の方にも感謝!