2017年12月8日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

 今年最後の地域元気高齢者対象運動教室。(年度としては9回実施で、次回は1月)

今回の健康講話は腰痛について。

開始前の雑談で

「寒くなると関節の油が切れたみたいに動かなくなる…」

「いって欲しい場所に“あぶら”がいかなくて、いって欲しくない場所に“あぶら”がたまる」

等々の言葉が出ていたところで、まあまあタイムリー。

こちらもだいたい毎年一度はお話ししている内容ですね。

腰痛の原因はいろいろありますが、実は8割くらいの腰痛は原因不明。

といって何もせず手をこまねいていてもいけない、ということで、

筋トレ、ストレッチ、ストレスの軽減、日常生活での工夫…といったお話をしました。

その後、いつも通り、準備体操(脳トレ体操含む)、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)を実施。

 

「気持ちいいですね。ずいぶん身体が軽くなります」

「暖まります」

「家でもやればいいと思うんですけど、家だとなんだかんだと用事ができて、やらない…^_^;」 ←やりましょう! ^_^;

 

今年のこちらでの運動指導は今日が最後。

次回は新年となり、1月12日(金)ですね☆

 

「お腹に鏡餅つけて来ないでくださいね~」と言うと、

「もう最近は若い時みたいに(肉が)つかない。枯れてきた。切干大根みたいになってきた」という返事をしてきた人がいました。いや~、切干大根というにはまだまだ…。

 

新年にお会いするのが楽しみです! ^0^