福岡番外編その11-4:東長寺

 10月7日(土)、キャナルシティ博多の次は櫛田神社、その前に藤田公園でちょっと休憩~☆ と、信号を渡る途中、ふと視線を上げたら視線の先に博多駅が!
えー!キャナルシティ博多って、博多駅から歩いて行ける距離だったんだ!
初めて知りました!わわわっ!思わず写真をパチリ ^_^;

 藤田公園で少し休憩して、歩きはじめ、「博多区役所」の前を通り、

「へえ~、博多区役所かぁ。こういうところにあるんだぁ」と思いながら通り過ぎ、

「たぶん、もうそろそろ着く頃…」と思っていたら「大博通り」
あれ?大博通り?聞いたことあるけど…?

慌てて博多まち歩きの地図で確認したら、

「あら、なんか全然違うところに来ちゃってる」

「祇園???」

ひとまず祇園の方向へ行ってからの方が迷子にならないかな、と思って歩いていたら、博多まち歩きの冊子の写真で見た赤い建物が。「東長寺」。

ここまで来たら、予定にはなかったけど、寄ってみよう、と立ち寄りました。

 

 境内に入るとアジア系の観光客がたくさんいてちょっとビックリ!自撮棒で写真を取ってる人があちこちにたくさん。芙蓉の樹があって、形の整え方がちょっと変わっていました。「こういうのもアリなんですね~」と思いながら見ました。

 奥の方に福岡藩主のうち第二代、第三代、第八代藩主のお墓がありました。“五輪塔”でした。また、歴代の藩主がどこのお寺に埋葬されているかという一覧表もありました。

 それらを巡っている間に少し人が少なくなって、東長寺のシンボルともいえる、赤い建物:五重塔を見て、説明文も読んで、写真を撮りました。

 

そしてここまで来たら、ついでに承天寺へも…。

 

東長寺のHPはなさそう?なので、福岡市公式シティガイドの東長寺のページ↓

https://yokanavi.com/spot/26928/

*そういえば大仏は見なかったなぁ。また今度ね。