福岡番外編その11-3:キャナルシティ博多

 10月7日(土)、楽水園の次はキャナルシティ博多へ☆
ずっと前に一度だけ行ったことがあってそれ以来。

歩いていて…あれ?

思っていたより早く着きました。初めての時は夜だったし、遠くに感じたのかも。

 ユニクロの前を通り、カルディをうろうろして、

「そうだ、スタンプの場所?」と手元の小冊子を見ると、

「1F総合インフォメーション」って書いてありますね。

ん?私が今いるところから道を隔てて別の棟に行かないといけないらしい。

横断歩道のあるところまで歩いていくより一度2階へ上がって連絡通路通った方が近そう~。

ここでこの建物(キャナルシティ博多イーストビル)に2階があることに初めて気づきました。

2階へ上がり、「へえ~、結構お店があるんだぁ~」と思いながら目指す1F総合インフォメーションへ。比較的すぐにわかって、スタンプは無事押せました。
 “イーストビル”から渡ってすぐに目につくところにあった建物の案内図を見て、実はかなり広い建物だ(@_@)ということに気づき、驚きました。

以前に来た時には「キャナルシティ博多イーストビル」の1階をうろうろしただけだったのですね。

じっくり回ったらここだけで丸一日かかりそう…それもおもしろそうだけど、今日の目的はそれじゃないからなぁ~、と、

2階の一部だけをうろついてみることにしました。
(ここをじっくり回るのは別の機会に。)

わあ!人工の川(*)?がある…水があるってちょっとポイント高い?…と思ったり(*まち歩きマップの説明文によると川ではなく“運河”だそうです)、

開けた空間を意識している?…と思ったり、

でも、なんだかどこかに似ている気がする…なんだろう?…一瞬どこにいるかわからなくなりそう?…ラビリンス感?…コンクリートの感じ?…と思っていたら、わかりました。
どことなく六本木ヒルズに似ている気がします。

あくまで個人の感想です ^_^;

 

そういえばしばらく六本木ヒルズも行っていないなあ。

東京国際映画祭の会場になっていて、(一般の人も観られる)映画を観に行ったのも楽しかったなあ、もう7年前かなあ…ツリーハウスの映画とかあったなあ…他にも何本か観たなぁ…等々いろいろ思い出しました。

 

少々思い出に浸りながら櫛田神社に向かいました。

キャナルシティ博多のHP↓
https://canalcity.co.jp/