zoomレッスンのまとめ♪2020年10月31日(土)午前


 

本日もフェルデンクライスメソッド+αのレッスンを行えました ^()^

今日の方とは約2カ月ぶりのレッスン☆この約2カ月の間は以前私がアップしたYouTubeでのレッスンを行ってくださっていたようでした。

*YouTubeはこちら!
https://www.feldenmasui.com/genre/10991/1.html

さて、今日は何をやろうかな~?と思って選んだレッスンは『頭や腰を持ち上げる』レッスンです。腰を持ち上げる方はとても順調でしたが頭を持ち上げる時にこちらの指示を工夫する必要がありましたが、そうすると順調にできました。レッスン後の御感想としては「すごい気持ちよかった。あっという間でした。今まで『力で解決してきた』のですが、そうではない身体の使い方があることがわかって新鮮でした」ということでした。

 

そうなのですよね。ある年代までは筋力でカバーできていたものが、年齢を重ねるにつれて同じやり方ではできなくなってきたりします。そんな時にいろいろな身体の使い方を知っていると別のやり方でカバーすることもできます。

 

もしそうしたことを知らなかったら…?

・何か道具を使う

・他の人に頼む

・諦める

ということになりますね。

 

あるいはいろいろなやり方を知っていると、特定の筋肉や関節だけを酷使することなく、疲労をためずに済んだりもします。

 

そんなお話にも発展していきました。

 

おかげさまで今日も楽しくレッスンできました。ありがとうございました!
また次回も楽しみにしています! ^C^