高松レッスンのまとめ♪2020年3月10日(金・祝)午前クラス

2月下旬頃から、新型コロナウイルスの影響で大規模イベントは次々中止になっていますが、幸い高松レッスンでいつも使う施設は使用中止にはなっておらず、そしてこちらのレッスンは小規模なので大丈夫だろうと企画・開催しました。そして今回のご参加は1名!間違いなく小規模でした~(^^♪
今回は

・スキャニング

・ゴルファーのためのレッスン

を行いました☆
いつものことながら『スキャニング』をした時点でかなりいい感じでした。
その後の『ゴルファーのためのレッスン』は2018年に2回行ったことがありますが、本日ご参加の方は、たまたまその時お休みされていたので今回行ってみました。こちらも動くたびにいい感じに変わっていっているが見ていてわかりました。そしてこのレッスンは以前行ったことのある「上の手を開く」「セルフハグ」とも共通するところもあるので、復習になってよかったと思います。

レッスン後、「フェルデンクライスメソッドのレッスンは目で見て行うわけではないので、結構頭を使いますね」という御感想からいろいろと話題が展開していきました。前回行った『ブリッジシリーズその1』ではなかなかイメージしづらい動きがあった、とか、「最近の子どもの遊びって手を使うことが少ないんじゃないかな~?」とか、いろいろ…。レッスンを行ったことがきっかけでいろいろと連想/関心が膨らむ、普段あまり気づいていなかったことに改めて気づく、ことも大事だと思います。そういう意味では今日は「動き」以上に「気づき」が大きかったように思います。そして何となく自粛ムード、そして生活自体が内向きになりがちなこの時期に人と会うことの大切さも改めて感じることができました。
今回もありがとうございました!^()^

次回はいつになるかわかりませんが、年度が変わって6月か7月頃…?また企画したいと思います。
今回来られた方、来られなかった方、ずっと気になっていてまだ参加したことない方等々…ご参加をお待ちしております!