2018年10月12日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

  10月になり、秋真っ盛り。秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…といろいろありますが、食欲の秋の人もいるかもしれません。が、あまり体重が増えすぎてもいけないので、健康講話ではダイエットについてのお話をしました。ここ数年毎年一回はお話する内容。
  毎年のことですが、“おまけ”に当たる嗜好品に菓子パンが入ること、嗜好品は200kcal程度が目安で、だいたい100kcalに相当するお菓子・アルコールの目安はこれくらいですよ…と代表的なものいくつかをあげてお話すると、「はぁ…」という反応。しかしその一方、野菜を積極的に採るよう心がけている方が多いようでした。ちなみに数年前、一日当たり野菜摂取量で香川県は最下位だったことがあり、その後、中位の上の方くらいまでに上昇したそうです。あとは…果物で、みかん2コなんて、あっという間に食べてしまいますよね~^_^; とかw
  その後の準備体操(脳トレ体操含む)、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)は、いつも通り、楽しく行えました。
  次回は11月9日です。だいぶん寒くなってきているかもしれませんね。