高松レッスンのまとめ♪2018年5月13日(日)昼クラス


    1月21日(日)以来、約4カ月ぶりの高松でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスン。

  珍しく雨の日でした。高松に限らず、レッスンの日に雨に降られるのはいつ以来かわからないくらい。

(結構晴れ女で、私のレッスンの日は晴れていることが多いのですw)


今回は3名の方々がご参加のレッスンでした。

レッスン内容は

・イスに座って手のひらを外側/内側に動かす

・イスでのレッスン…上のレッスンの水平版(ショート)

・スキャニング

・対角のレッスン1(途中まで)

 

  今回は、前回と比べてご参加の人数が少なかったのですが、プラス思考で、少人数の時でしかできないイスのレッスンを実施。こちらの会場ではイスが4脚しかないので。イスでのレッスンは、2017年1月に高松でのレッスンを再開した中では初めてでした。楽な座り方のお話から始まり、レッスンへ。今回は身体のつながりに重点を置いて行いました。慣れない動きには苦戦されていた方もいらっしゃいましたが、どうしてそうなるのかのお話もしました。レッスン後のご感想から広がって姿勢についてのお話も。このあたりはフェルデンクライスメソッドというよりも健康運動指導士の領域のお話。+αの内容でした。イスに座って行うレッスンは、仕事の合間をはじめ、日常生活のちょっとした時にも気軽にできますので、おススメのレッスンです。

 

  『スキャニング』では、中盤くらいから、皆さんの様子がどんどん変わるのが見ためからもよくわかりました。無駄な緊張が取れ、どんどんリラックスされていき、いい感じでした☆

 

  『対角のレッスン1』でも、身体のつながりを意識してもらえるように進めました。こちらもレッスン途中、無駄な力が抜けてきている様子が伝わってきました。それまで結構盛りだくさんの内容で進めてきたので、最後まで行きませんでしたが、機会があればまた続きを行いたいと思います。

  今回もおかげさまで皆様に好評でした☆

 

  レッスン中/後のご感想は

・知らないうちに寝てました ^_^; ただ寝ていたのとちょっと違っていて不思議な感じ。また味わいたいです。

・少し注意を払ったら動きが急に変わって、自分でも「あら?」と思いました。

・スッキリしました。またお願いします。

・家でも時々やってみます。

などなど…。

 

  次回のレッスンの日程はまだ決まっていませんが、あまり間隔が空き過ぎない時期に開催したいと思っています。日程が決まり次第、またお知らせしたいと思います!

  また多くの方々にご参加いただけますように! ^()^