福岡レッスン(全ての人対象クラス)のまとめ♪2018年2月2日(金)夜

 2018年最初の福岡でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスン♪

天気予報では曇り、予想最高気温は10℃で、まずまずの予報。今回も比較的軽装で高松を出発しました。ところが…九州に入った途端、雨が降り始め、「うそぉ!雨なんて聞いてないよぉ~」と思いました。が、博多に着いた頃には止み、ほっと一安心して会場へ ^_^


今回は、
肩を動かすショートレッスン
(去年の8月に実施したものとほぼ同じ)

・頭を楽に持ち上げる

・対角のレッスン1(導入)

を行いました。

 肩を動かすショートレッスンでは、途中、前回(12月)に行った、“イスに座って手のひらを外側/内側に動かす”のレッスンで似た動きがありました。その動きのところは、前回もご参加された方には復習になったと思います。大事な動きはいろんなレッスンに入ってきますね ^_^ このレッスンのその他の動きも、更にどんどん発展させていく形で、いろんなレッスンに繋がっていきます ^0^
これまた前回
行った“身体のいろいろな部分で床を押す”とも少し関連するとこもあります。発展させていったレッスンも、そのうち行っていきたいと思っています。

 

 “頭を楽に持ち上げる”は動きとしては更に単純なものですが、これも多くのレッスンのベースとなる動き作りに役立つレッスンで、みなさん、大きな効果を得られたようでした。

 

 対角のレッスン1(導入)は、本当に導入しかできませんでしたが、次回以降、どこかのタイミングで続きを行いたいと思います。

 ちなみに対角のレッスン3は今までいろんなところでよく行ってきましたが、1は本当に久々だな、と、思いつつ行いました。

 

 今回のレッスンも、いずれも全身を使わなければいけないレッスンでした。12月もそうでしたが、冬なので、じっとしていると寒いですから^_^;

 

 レッスン後、

・背中が伸びて気持ちいいです。

・仰向けになるたびに背中がどんどんと、たくさん(床に)つくようになっていくのがよくわかりました。

・「私、すごい疲れてたんだな」ってすごく感じました。

・気持ちよかったです。今日は寝るのが遅くなるかな、と思っていましたが、ものすごく眠くなってきて、もう(早く)寝ます。

等々のご感想をいただきました。ありがとうございます!

 

 最近、いろいろなところでお伝えする機会もおかげさまで増えていますが、福岡でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスンは偶数月の第一金曜日夜、開催しています!次回は4月6日(金)となります☆会場も去年6月から毎回ココロヨーガスペースさんです☆よろしくお願いいたします!

 

*会場のココロヨーガスペースさん(3F)の入っている建物の、1Fのショップが、新しくなっていました。以前はアディダスのお店でしたが、こういうお店になっていました。今度覗いてみようかな☆