福岡番外編その13:スペースワールド その1

 福岡でのレッスン への行き/からの帰り に、時期的に合致してスケジュールが取れて体力的に大丈夫そうであれば青春18切符を利用することがあります。数年前、最初に試した時には交通費を浮かせようと思ったことが一番の動機でしたが、意外とすてきな景色を楽しめる旅になることがわかりました。自分なりのお気に入りポイントが何カ所かでき、以来、先ほどのような条件が合えば、青春18切符を利用しています。

 そのお気に入りポイントのうちの一つがスペースワールド駅ですね。まず駅名がカタカナというのが新鮮でした。もちろん福岡へ行くのに新幹線しか乗ったことがない時には知らなかった駅名です。そして電車の車窓から、見えるジェットコースターや観覧車などを見てのわくわく感。「いつかこの駅で降りてみたい」と思っていたところ…

なんと今年一杯で閉園。去年の今頃かな、今年一杯での閉園が決まったのは…。よく覚えてないけど。

 「まあまだ一年あるからそのうち…」と思っていたら、あっという間に12月に。「あら、今回行かないと、なくなる!」と、12月2日(土)に行ってみました。

駅を降りて、スペースワールドへ向かう道を歩いている間にも気分が盛り上がってきました。

 

なんだこりゃ~?と不思議に思った建造物。

 

入口に到着☆私にとっては最初で最後のスペースワールド。

 

入場券を購入しました。

ここで、我ながら「あら」と思ったことがありました。

フリーパスと入場券を販売していました。フリーパスは4,000円くらい。あら、意外とするのね。フリーパスは中のアトラクションが乗り放題、入場券は入るだけで、アトラクションに乗りたい場合は都度、券を購入との説明を受け、「う~ん、ここに入りたいけど、乗り物に乗りたいわけではないのよねぇ~。ジェットコースターとか、ブランコも苦手だし。乗り物はたぶん乗らないな」ということで、入場券を購入。入場券は1,570円でした。

 

ガラガラをロッカーに預けて(ロッカーがあってよかった ^0^)、お腹が空いてきたので何か食べようかなと思いましたが、どこも混んでいて、しかも当たり前だけれどもやや割高。焼き芋を売っているのを見つけて買い、自然豊かなスペースでのんびり焼き芋を食べました。

 

このままここでのんびりしていても楽しいけど、そうしたらわざわざここにこなくてもどこかの小さな山を歩いているのと変わらない?^_^;と思ったり、

 

ここが閉園になったらここのこの植物たちは全部切られちゃって/根こそぎ抜かれちゃって、ただのゴミになっちゃうのかな…かわいそうに…と思ったり、

いい感じの癒し系の場所なのに…でも入場料1500円の癒し系か~と思ったり。

 

特に“ゴミになる”と思ったとたん、比較的近所のお宅の木が全部切られていくのを2日前に見たのを思い出しました。切られた木はゴミとしてトラックに積まれていました。つい数日前までは豊かに生い茂っていたのに。ここの木もそうなっちゃうのかなぁ…そして人工川の横の石?石のようなコンクリート?もただの廃棄物になっちゃうのかなぁ…と。

(続く)