大阪レッスンのまとめ♪2017年7月16日(日)午後

4月23日から約3カ月経ち、すっかり夏、というか、猛暑(梅雨、明けてますよね、きっと)の大阪でのレッスン。

今日も福島区民センター和室で。


今日は初めての方1名を含む4人の方のご参加でした。

行ったレッスンは

・スキャニング

・目のレッスン

・ゴルファーのためのレッスン
 

目のレッスンは、前回の終わりごろにいろいろお話していて、

「え?目のレッスン?やってみたい!」というリクエストにお答えして。

普段の生活では目を決まった範囲でしか動かしていないことが多い(普段パソコンに向き合う時間が多い人の場合は特に)ので、「なんか目が固まってる」ように感じる時にはこのレッスンがおススメです。

私も「あれ?目が固まってるな」「ちょっと目をあまり動かせてないな」と感じる時に時々行います。
動き自体は地味なので、季節柄、ちょうどよかったです。

(逆に冬に行うと「寒い」と言われますw)

「普段動かせていない動きができた」

「時々やってみようと思う」

 

ゴルファーのためのレッスン…は、「目のレッスン」ほど身体の特定の部位にフォーカスしているレッスンではなくて、肩や腰をはじめ、身体の多くの部位のいろいろな筋肉を同時に使いながら動いていくレッスン。

「すっきりしました」

 

スキャニングも含めて、どのレッスンも普段の生活の中に持ち帰りやすいレッスンだと思いますので、時々思い出して、ご自分でもやっていただきたいな、と思います。

 

次回の日程はまだ決まっていませんが、また秋にできたら行いたいな、と、思います。

また多くのみなさんにご参加いただけますように☆ ^_^

 

*実は今日は3連休の中日だということには、2,3週間前に指摘されるまで全く気づいていませんでした ^_^;