福岡番外編その8:平井良明先生セミナー@イーハイブ に参加

先週(2017年4月7日)、書斎りーぶるでのフェルデンクライスメソッド+αのレッスンをする前に、イーハイブで開催された平井良明先生のセミナー(最新Web活用事情をつかむ!これからの情報発信に活用できるセミナー)に参加しました。


実は前回福岡に来た2月3日にも参加し、

セミナー終了と同時に「また聴きたい!」と思ったほどなのですが、

それくらい「いい!」と思ったのに、残念ながら2カ月経つとだいぶん内容を忘れていました。
(…ということは、私のフェルデンクライスメソッドのレッスンを受けた方も復習しないと2カ月経ってしまうとだいぶん忘れてしまうのかもしれない ^_^;…と思ったりもしました。頭のどこかには残っていることは残っているのでしょうが。)
「でも今回でなくてもいいかな?」と思ったりもしたのですが、以前書いたように、物事にはタイミングがありますから、

https://www.feldenmasui.com/76162.html

「後で」と思ってやらなかったら、結局その後やろうと思ってもできなくなることもありえます。今回もちょっとがんばって早く行けば参加できるので、参加することにしました。


受講していて、

「メディアとは?」、「1分間に立ちあがるブログの件数は?」、新聞購読率の話、女子高生と看板の話…等々、「そうだった、そうだった」と思ったこともあれば、「あれ?前回聴き逃していた?」という話もありました。
一回目は「へえ!」と新鮮に思うことが多く、

二回目は「そうだった、そうだった」「前回、ここでは自分はこう思ったのだったなぁ」と思い出しながら盛り上がることが多かったです。

 

そして前回は「理解」で終わってしまっていましたが、今回は「理解が深まりました」。痛感したのは情報発信をもっとまめにしないといけないなあということでした。『すまっぽん』の話も出ましたが、私の場合、それ以前の問題…。正直、いろんなことが、あれもこれもできていないのが現状です。今回、理解が深まったところからさらに一歩前進して、実行していこうと思いました☆


PS この日、『比翼鶴』のすまっぽんを入れました!