2016年5月13日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

本日、今年度地域元気高齢者対象運動教室第一回目でした。

今回は15名ご参加。うち男性が3名。初めての方数名と昨年に引き続いてのご参加してくださった方々。中には昨年度の途中で、「こういうのがあるの、知りませんでした!」とご参加され、そして今年度も引き続きご参加してくださっている方もいらっしゃいました。

今日は一応新年度一回目なので、最初に運動を行う上での注意点についてお話しました。
昨年度の一回目も同じお話をしたのですが、

「覚えている方~!」と言ってもみなさんにやにやされているのみでしたが、

お話した内容を聞くと、たぶん、きっと、「あぁ!」と、思われたはず。

運動の方も、初めての方もいらっしゃるので、説明を丁寧にしながらいつもよりゆったりペースで行いました。
なので、当初予定していたものの中でできたかったものもあったのですが、
それはまた来月に。
まずは基本が大事ですから。
昨年度来てくださっていた方の中にも

「久々なので、ちょっと疲れました」という方もいらっしゃいましたし。

今年度も焦らずじっくりと、でも着実に、そして楽しく、進めていきたいと思います。

次回は6月10日☆
今日はいいお天気に恵まれましたが、次回は…?
梅雨時だけれども、晴れますように ^_^