福岡番外編その3:角打ちりーぶる【比翼鶴×角打ちりーぶる利き酒コンクール】

8月8日、個人レッスンの後、13:00~角打ちりーぶるさんで実施される
比翼鶴×角打ちりーぶる利き酒コンクールに参加してきました!
普段そんなに日本酒を飲み慣れているわけではないのですが、
以前6月に企画された記事を見て、
「おもしろそうだなぁ~私が福岡にいたら参加するのに」と思っていたところ、
念願叶って今回ちょうどいいタイミングに開催され、
参加することができました。

ということで、利き酒初参加!
スタート前はこんな感じ。



まず、AEの5種類のお酒の香り、味、後味などをもとに、好きな順番をつけます(①)。



この時は飲みません。口に含んで吐き出します。


そして次にイ~ホの5種類のお酒の香り、味、後味などをもとに、また好きな順番をつけます(②)。

そして(①-②)の合計で点数を算出します。
①と②で5種類全部一致すれば0点、一致しなければ数字がどんどん大きくなって40点くらいまでなるようです。
普通の人はだいたい145点あたりらしいです。
数字の少ない人が勝ち!ということで順位が決まります。

今回、5人参加でなんと2点が出ました!

 

といっても私ではないですが。
2点はなかなか出ないようです。
2点というのは3種類の順位が一致、あと2種類の順位が逆転しているだけ、という状態です。

 

ちなみに私は30点台でした^_^;
①だと違いがわかるけど、②になるとどうも違いがよくわからなくて…
^_^;

まあでも、
利き酒、楽しかったです!
全然当たらなかったけど…結果よりも利き酒を体験できたこと、比翼鶴さんの杜氏、二ノ宮さんのお話を聞けたこと、わいわい楽しくできたこと…がよかったと思います☆
機会があればリベンジをがんばりたいと思います ^_^
楽しいひとときをありがとうございました!