福岡レッスンのまとめ♪2015年2月6日(金)夜クラス

レッスン前に、前回から今までのご感想や、初めての方はどういうことを期待していらしているかをお伺いしました。

・いつも気持ちよくなります。今回も気持ちよくなりたいと思って来ました。

・以前、別の先生のレッスンを受けたことがあります。また受けてみたいと思って来ました。

・毎回、このレッスンに来ています。来ないと気持ち悪いくらいです。

・気づいたら来始めてもう1年になります。以前はよく腰が痛くなっていたのですが、今はもう全然そんなことはなくなりました。
忙しさの中で心の安らぎを求めたい

等々…。

「今回も気持ちよく寝転がりたい」という方には申し訳ありませんでしたが、今回は寝転がらないレッスンを行いました。「かかとで歩く」というレッスンで、ほぼずっと立位で行うレッスン。立位で行うレッスンはここ福岡では初めて行いました。
どこが“腰痛対策”なのかというと、“歩く”時の腰の負担を少なくする…という視点ですね。
いつもの仰向けで行うレッスンのように「寝る」ことがなかなかできず…「寝させません」というレッスンでしたが、

レッスン後のご感想としては「歩いている時に足の指をしっかり意識することができるようになった」「足の動きがはっきりする」「日頃使ってない足の指、足首、膝を使って、最初はぎこちなかったけど、段々慣れてきました。歩いていて指の動きを感じるのが新鮮等々のご感想でした。

日常生活では明らかに絶対やらないだろうという動きがいくつかありましたが、楽しんでいただけたようでした。
 

なお、次回は43日(金)開催予定です!^0^
多くの方のご参加をお待ちしております!