ひさしぶりにウエイトトレーニング

香川県立体育館が20149月末で閉館と聞き、行こう行こうと思いながらなかなか行けたかったのですが、昨日、「今日しかない!」と、念願のトレーニングに行ってきました。

船を思わせる個性的な外観のこの香川県立体育館、丹下健三の作品としても有名です。
時期的に代々木体育館と同時期の作品で、「ひょっとしたら両者のデザインが入れ替わっていたかも」という説もあったりします。

 

この香川県立体育館のそばはよく通っていましたが、本格的に中に入ったのは実は今日が初めて。

トレーニングルームの使用料は1回150円!でした。あれ?そんなに安いの?
横浜在住時に利用していた同様の施設の使用料は300円でした。
まあ普通それくらいはしますよね、いくら公共の施設でも。

使用料をもっとしっかり取って改修工事への資金プールにしておけばよかったのではないか…と、勝手に思ったりしました。
(閉鎖の主な理由は改修工事の入札不調
http://www.taiikukan.jp/kentai/data/c_heikannnooshirase260707.pdf

 

更衣室もいい感じ。
更衣室もトイレも、部屋に入ったら自動的に照明がつくのは驚きました。
「お金、かかってるじゃん!」

トレーニングルームのマシーン等は、年数はそこそこ経っていますが、メンテナンスはきちんとなされており、種類も豊富で、公共のトレーニングルームとしては十分いい施設だな、と、思いました。

もっと早く来ればよかった…。

 

有酸素運動系のマシーンを3種類合計15分ほど行って、ウエイトトレーニングへ。

やっぱり私はマシーンよりフリーウエイトの方が好きだな…
ということで、ひさしぶりにバーベルを持ってスナッチ10kg10回×2セット行いました。

バーベル持った時に「軽い」と思いましたが、バーベルを持つのはおそらく数年ぶりなので、無理をせず、少々物足りないくらいでちょうどいい…
学生時代のウエイトトレーニングを思い出しました。
この時点ですでに大満足☆
来た甲斐がありました。
あとは「せっかく来たから」、無理ない範囲でダンベルを使用したトレーニング。
お休みもしっかりはさみながら行いました。
全体的に努力度合3割くらい。


最後にリカンベントバイクを30分こいで終了しました。

とても贅沢なトレーニングタイムでした。

本当はまた来たいなぁ~☆