13年前…

 

 

一昨日の話ですが、映画『HERO』がTVで放映され、観ました。

 

キムタクと松たか子が出ている、あの『HERO』です。
なつかしさいっぱいでしたね。
2007年の映画なので、もう7年経っているんですね。
連ドラは2001年だから13年前…月9でした☆
当時、遅番の片づけをしながら見ていました☆

その頃(2001年)
、運動負荷試験を、当時日本で2番目に多く行っていた部署にいました。ドクターの指導のもと、心電図を取り、自動血圧計で1分毎の血圧測定を行っている状態で、徐々に負荷の上がる自転車エルゴメーターをこいでもらいます。
あまりに血圧が上昇した場合は、“実測”と言って、自動血圧計をつけている腕と反対の腕に、水銀で測定する血圧計のカフを巻いて自転車をこいで体力的にもだんだんきつくなってきているまさにその時の血圧を測定していました(ドクターの指導のもとで、です)。
そして、その人に最適な自転車エルゴメーターでの運動負荷をドクターが決定し、それに基づいた運動指導を行っていました。お料理で言うと、コース料理ですね。

 

まれに、安静時心電図(通常の健康診断では安静時心電図しかみません)では問題がないのに運動時の心電図だとちょっと気になる波形が発見されたり、通常と比べて急激な血圧上昇がみられる方がいらっしゃったりしました。そういった方が何も知らずにその方にとって過度の運動を行うと危険ですから、運動負荷試験を行うことはそのような危険を回避することに役立ちます。
予防医学の側面からも意義のあるものでした。
(一時期、あちこちの自治体で行われていましたが、今ではおそらく減っていると思われます。)

「あの頃はそういう仕事をしていたなあ~、もう(運動負荷試験業務に)携わることはないと思うけど…なつかしいなあ」と、ふと思い出しました。