2021年4月12日(月):フェルデンクライスメソッドって「贅沢品」?


 

先ほど、FBでのある方の投稿へ私自身が書いた自分のコメントを元に少しまとめてみたいと思います。(その方の投稿やコメントは以下の文章には含まれていません。)

――――――――――――――――――――――――

 

ほとんどの人間は日常生活で何らかの身体活動(生命維持に必須の動作も含んだ、様々な動き。それらよりもう少し高度な動きとして、歩く、立つ、座る等もある。もちろんもっと複雑で高度な動きを多くの人が行えている)を行っているので、それらの各々の質を高めることが日常生活の質を高め、人生の質を高めることにつながると私は考えています。そういった点から私はフェルデンクライスメソッドが「全ての人に必須のもの」と思っています。

 

しかしながら数年前にある方から「フェルデンクライスメソッドは贅沢品だ」と言われました。しかも何度もレッスンに来られていた方からです。何度もレッスンに来られていた方に自分の思いが通じていなかったと、当時私は非常に情けなく感じました。

 

極論すれば、「ただ生命を維持できればいい」という人には「贅沢品」かもしれないと思います。しかしながらその方がそのような価値観で生きている方のようには見えなかったものですから余計に驚きました。

 

あれから数年…この投稿の最初に書いたように、人生の質を高めるためにフェルデンクライスメソッドは役立つと私自身、今も考えていますし、数年前と変わらず伝え続けていきたいと思っています。

フェルデンクライスメソッドはすべての人に必須のもの