2019年12月17日(火):首都圏番外編19年12月その1 岡山駅前&新幹線

 先週の東京出張での“番外編”の記事をいくつか書こうと思います。

まず、都内レッスンへ行く前に、野暮用のために岡山に寄りました。駅前にクリスマスツリーがありましたね。岡山駅前のクリスマスツリーを見たのは初めてかもしれない…ので写真を撮りました。ただ、お天気が悪かったこともあり、写真はあまりぱっとしないですね ^_^;
 岡山から東京までの移動は、今回新幹線グリーン車にしました。普段は移動にはあまりお金をかけたくないところですが、前回(11月下旬)グリーン車だとかなり膝の負担が軽くなることがわかり、今回は膝の負担をできるだけ軽くすることを最優先にする必要があることから、思いきってグリーン車にしました。

やっぱり膝の楽さ加減が全然違いました。「(膝が)大丈夫かな~」という不安感もなく、の~んびり、お昼、そしておやつを食べてすっかりくつろいでいました。
 そうそう、途中、某駅で車掌さんの誘導で車両に入ってきた人がいて、反射的にパッと視線を動かすと、「あれ?この人、顔、知ってる。誰だっけ?」。思い出すのに2~3秒くらいかかりましたけど、某国会議員の方でした。座ったのは、ちょうど私の席の通路を挟んだ反対側の窓側。秘書と思しき人がお隣(通路側)に、SPと思しき人が後ろに座っていました。たぶん、こんな偶然は一生に一度しかないだろうなぁ~ ^_^