福岡レッスンのまとめ♪2019年8月2日(金)夜クラス

先週、8月2日(金)にフェルデンクライスメソッド+αの夜クラスを開催しました。夜クラスは諸事情で2月以来半年ぶりの開催でした。

今回行ったレッスンは、

・スキャニング

・身体全体を動かす

・着物を着ていても行えるレッスン(途中)

今回も『スキャニング』の前後でかなり身体のご様子が変わりましたね。「ひさしぶりに受けましたが整った感じがしました」とのご感想。そして『身体全体を動かす』レッスンは福岡では初めて行うレッスン。もう何度も来ている方でしたが、「これ、初めてですよね」「普段使わない筋肉を使った感じがしました」とおっしゃっていました。類似のレッスンで、イスに座って行うレッスンは何度かやったことがありましたが、こちらのレッスンの方がよりダイナミックに動けます。ダイナミックな動きを楽しんでもらえたようでした。『着物を着ていても行えるレッスン』は時間の都合上、途中までとなりましたが、レッスンのエッセンスの部分はしっかりとお伝えできたと思います。こちらは動きとしては派手さはないですが、効果はしっかりと実感されたようでした。全部のレッスンが終わって、ご感想は「スッキリしました」ということでとてもよかったと思います。今回もなかなかよいレッスンができたと思うのですが、受講されたのはお一人。なんてもったいない…。