大阪レッスンのまとめ♪2019年6月9日(日)午前

さる6月9日(日)午前に福島区民センター和室にてフェルデンクライスメソッド+αの大阪レッスンを2月11日(祝・月)に開催しました☆

今回は肩周り・上半身の動きを中心としたレッスンを実施しました。今までにやったことのない系統のレッスンでしたので、戸惑われた方もいらっしゃいました ^_^; 前日にスポクラでチェストプレスを行って大胸筋が軽い筋肉痛のところにまさかの肩周りの動きで大胸筋が引っ張られることを感じたり… ^_^; しかし、フェルデンクライスメソッドはいわゆる“運動”強度としては強いわけではないですし、いわゆる(一般に連想される)肩関節だけで動かずにということを探っていただくきっかけになればと思いました。少し脱線して、いろんな肩の動かし方もやってみました。レッスン後、「このあたり(胸上部)がスッキリした感じがしました」等の御感想をいただきました。また、「これはこの後、つながっていくのですか」という鋭い!質問も ^_^ そうなんです。今回のレッスンはこれで終わりではなくて、その後いくつかの別のレッスンへと続く土台となるレッスンです。“続き”もいずれやりたいと思います。
 次回の大阪でのレッスンの日程は決まり次第、またお知らせしたいと思います。今のところ、今秋にできればと思っております。よろしくお願いいたします!