高松レッスンのまとめ♪2018年11月11日(日)午前クラス


  今回は初めて午前中に実施することになった11月11日(日)の高松でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスン。お天気にも恵まれました。

  今回は3名の方々がご参加のレッスンでした。
レッスン内容は
・スキャニング

・ゴルファーのためのレッスン
・イスに座って手のひらを外側/内側に動かす
・イスでのレッスン…上のレッスンの水平版(ショート)
 
  スキャニングはあっさりと。『ゴルファーのためのレッスン』は前回も行いましたが、もう一度。『上の手を開く』シリーズのレッスンや『セルフハグ』と似た動きが出てくるところは、さらに前のレッスンの復習になりました。前回もそうでしたが、普段あまりやらないやり方での動きでは脳にも刺激になったと思います。『イスに座って手のひらを外側/内側に動かす』は、「前にやってとてもよかった」とのリクエストを受けて実施。お話を聞きに行って座っていた時に思い出して座るようにしたら、疲れなかったそうです。こういうお話をお伺いするとうれしいですね!^()^ イスに座ることと関連して、「仙骨座り」という言葉があることをご紹介し、その弊害についてのお話もしました。時々思い出していただけるとうれしいです。また、イスに座って行う水平版のショートレッスンも行いました。

  次回は来年になりますが、1月27日(日)午後に予定しています。ちなみにその次は4月14日(日)午前!よろしくお願いします! ^()^