2017年10月22日(日):京都その3 毘沙門堂など

春秋山荘で開催中の森村泰昌『モリーダ・カーロの青い家』を観た後、徒歩で駅に向かう途中、少し時間に余裕があったので、行きの道中、気になった毘沙門堂に立ち寄ることにしました☆「また次の機会に」と言ってもいつになるかわからないし。

 

入口の橋の左側、写真だと切れてしまっていますが、『極楽橋』って書いてありました。去年の、関西玉翠会の翌日、大阪城に行きましたが、大阪城でも『極楽橋』をみかけました。

日本全国、いろんなところに『極楽橋』があるのかもしれませんね ^_^

階段を登ろうとして上を見たら、人が下りてきました。女性の二人連れ。

あら!こんな大雨でも私以外に来ている人がいる!

階段を上がったところで写真撮影☆結構な雨。

写真では人が画面に入らないタイミングで撮影したので人がいませんが、

実は上でも結構人がいましたね。10人くらいは見かけました。

立ち寄ろうと思っていた時、こんな雨の中、私だけかな、と思っていたら、そんなことは全くありませんでした。予備知識全くナシでしたが、いい雰囲気で、立ち寄ってよかったです☆桜や紅葉の季節がいいらしいですが、来る機会を持てるかどうか…。
 

毘沙門堂を後にして、また徒歩で駅に向かいました。

落ち着いた街並みも歩いていて楽しかったです。
あるお宅の玄関先でたくさんの秋明菊が咲いているのを見かけました。
「ステキ!」「うちではまだ咲いてないんだけどなあ」と思いました。

 

無事JR山科駅に着き、その後京都駅で無事高速バスに乗り換えることができました。朝の時点では予定通りいけるかどうか…という状況でしたが、結果的には予定以上にいろいろ楽しむことができて、充実感一杯^()^で、帰路に着きました。

帰りの高速バスは台風の影響もあり、少々遅れはしましたが、19時頃、無事に自宅に帰りつくことができました。
(次の便で帰っていたら、途中、高速道路が一部通行止めになっていた可能性もあったので、ギリギリセーフ!)
21日22日の土日、本当に充実の2日間でした! ^()^


*京都から帰った後、うちでも秋明菊が咲きました☆ ^0^

 10/25(水)、ようやく生けることができました☆
秋らしさが感じられる好きなお花 ^0^