2018年9月14日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

 8月がお休みだったので、前回(7月13日)から約2カ月ぶりの運動教室。

あ、前回7月のまとめは書いている途中で放置になっています…。後で書かないと…(汗)

 

  前回の健康講話で防災についてのお話をしましたが、今年は災害が多かったですね…というお話から始まり、今日はプラス・テン(+10)のお話をしました。今よりも毎日10分、多く身体を動かす機会を作りましょう☆というお話です。

昨年の9月、一昨年は12月、その前の年は10月、と、毎年1回はお話してきて、もう4回目でしたが、今年度この教室に初めてご参加された方や数年ぶりにご参加されてご存知ない方、毎年聞いているはずだけどあまり覚えていない…^_^;方もいらっしゃったので、やっぱりお話してよかったです。今より10分多く身体を動かすだけで、健康寿命をのばせます。普段から元気に身体を動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などによるリスクを下げることができます。同じ運動を同じように行っても消費エネルギーは体重によっても違うということも初めて知った方もいらっしゃいました。

 その後、準備体操、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)。ひょっとしたら身体を動かすのが約2カ月ぶり…という方もいらっしゃるかもしれないので、今日はゆったりモードでwしかしゆったりしながらもみなさん大きくのびのびと動かれていて、よかったと思います。

  次回は10月12日。

酷暑も終わり、ちょうど気候もよくなってきて、9月10月11月と、しっかり身体を動かしていただきたいなあ、と思いました。

  帰りに事務局の方かたうれしいお言葉をいただきました。参加者の方で「この教室に来るのが生きがいです」とおっしゃっていた方がいらっしゃるそうです ^0^

*おまけ

会場近くの田んぼの稲。
6月には小さかった稲が豊かに実ってきています。自然の恵みを目にすると豊かな気持ちになれますね。