2018年6月8日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

 あっという間に第二金曜日になり、地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)へ。

 高松は5月下旬にすでに梅雨入りしていましたが、幸い、雨は降っていませんでした。…正確には、朝、少し降りましたが、その後曇り、私が出かけて帰ってくるまでは雨は降っていませんでした。しかし帰宅後1時間ほどでまた雨が降り始め、その後、夜にかけてかなりの量降りました。やっぱり晴れ女?w

 さて、今回の健康講話は熱中症予防について。熱中症予防ってよく聞くけど、よく考えたら熱中症ってどうなるの?なぜ予防する必要があるの?と、改めて考えるとよく知らない人もいるかもしれないので、熱中症の症状を説明し、合わせて前回の復習も兼ねて普段から自分自身の健康状態を十分把握しておくことの重要性をご説明し、予防のお話をしました。水分補給や運動に適した服装についても前回に続いてもう一度説明。去年の6月7月も同じようなお話をしたので、目新しい感じはしなかったかもしれませんが、この時期に改めて思い出していただいて、よかったのではないかと思います。意外と梅雨時も油断できませんから。


  運動では、前回同様、準備体操、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)。前回初めてご参加された方がお友達をお二人誘って来てくださって(とってもうれしい!)、今回初めての方がお二人いらっしゃったので、前回同様、説明を多めにしながら行っていきました。今回もみなさん一緒に楽しく運動を行えたと思いますマットエクササイズ、マット使用での整理体操も好評でした。

 次回は7月13日(金)。梅雨明けになっているかどうか微妙ですが…また雨を回避できますように…^_^

 

*行く途中の道で、田んぼに植えられたかわいい苗たちに、今回癒されました☆