横浜レッスン(クローズドクラス)のまとめ♪2018年3月15日(木)午前

今日は3月20日、火曜日。

先週の木曜日、3月15日(木)に、

約5年ぶりに横浜でレッスンを行いました^()^
今回、会場の都合上、オープンクラスでなく、クローズドクラスで行いました。

来てくださった方はフェルデンクライスメソッドが初めて方3名、約5年前に私のレッスンを2回受けてくださって今回3回目となる方1名、の4名のご参加となりました。
20年近く住んだ横浜での久しぶりのレッスンに私自身、どことなくワクワク… ^0^

 

簡単な自己紹介の流れより、

私がフェルデンクライスメソッドと出会ったきっかけ、

フェルデンクライスメソッドの簡単な説明、

トレーニングコースの同期ではどんな人が興味を持って参加していたのか

等々もお話ししました。
(このあたりのことは私のHPのどこかに書いていることもありますが、また改めてチェックして、必要があれば書き加えたりしてもいいかもしれませんね。)

レッスンとしては

・スキャニング

・上の手を開く(バージョン1、2の一部、3)

のレッスンを行いました。

 

“スキャニング”では簡単な身体のセルフチェックを行います。よくあることですが、スキャニングを行うだけで、みなさんの顔の表情が変わったり、姿勢が良くなったりして、お部屋の雰囲気もガラッと変わりました。今回はスキャニングを初めて1/3くらい(開始して5分くらい)のところでみなさんどんどん変わり始めているのが見ていてすぐにわかり、「すご~い!」とレッスンを進めながら一人感動していました。

 

今回、“上の手を開く”は、初めての方にも比較的すぐできるかな、ということと、今回3回目の方が1回目2回目に行ったレッスンとかぶっていないということで選びました。5年前のレッスンも、ちゃんとレッスンノートに書いています^_^
http://feldenmasui.com/91341.html
フェルデンクライスメソッドは基本的なレッスンだけで700程度(*)あるので、せっかく受けていただくわけですから、以前受けていただいたレッスンとかぶらないレッスンにしてみました

(*)例えばラジオ体操第1全体が1つのレッスンとして、それが700くらい。

三百数十個以上経験しないと、プラクティショナー(教える人)にはなれません。

 

動きとしては単純ですが、ただ動いているのではなくて、動きながら身体のいろいろな場所に注意を向けていただきます。するとレッスンが進むにつれて、みなさん、どんどんリラックスしてしなやかに動けるようになってきます。このレッスンでも見ていてそれがよくわかりました。ただ、どのタイミングでそうなるのかは人それぞれ。そこがまたおもしろいところですね。動きにも個性があるということです。

 

レッスン後(当日および後日)のご感想は

・すごくスッキリしました。来てよかったです。(忙しい時期でしたが、)来なかったらもっと身体が大変だったかも。また是非受けたいです。

・ゆったりとした時間を楽しめました。またレッスンを開催するときには是非教えてください。

・先生に教えてもらってよかったです。ぜひ継続して受けたいです。
・ちゃんと家でも復習してやっています。次が待ち遠しいです。

等々。

 

どちらのレッスンもご自宅で思い出しながら自分でできる簡単なレッスンだと思いますので、ぜひ時々やってみて、生活の中で生かしていって欲しいな、と、思います ^_^
全部その通りにできなくても全然かまいません。
動いているうちに思い出したりすることもありますし、
スキャニングだけでもいいですし、
気楽に、ぜひ取り入れて欲しいな、と、思います。

次回の日程はまだ決まっていませんが、何らかの形であまり期間があきすぎない時期に、また開催したいと思っています。

また詳細決まりましたが、お知らせしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!