2018年2月9日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

前回は今年最初の運動教室でしが、今日は今年度最後の運動教室。

今回の健康講話は“総集編”として、今年のテーマとそのポイントを振り返ってみました。 

5月 運動の注意点

6月 熱中症について

7月 熱中症について~補足

9月 プラス10

10月 ダイエットについて

11月 ロコモティブシンドローム

12月 腰痛について

1月 膝痛について

2月 総集編

さて、みなさん、一番印象に残ったことは何でしょうか?

プラス10は、みなさん比較的よく覚えていらっしゃったようでした。

ただ、プラス10とダイエットの両方と関連したこととして、運動で消費するエネルギーと食品で摂取するエネルギー(具体的には100kcalに相当する嗜好品)のお話では、「うぅっ!」と痛いところを突かれた!(思い出した!)ようでした。

あと、靴の話題は何回か出てきましたね☆

 

その後は今日も、準備体操(脳トレ体操含む)、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)を実施。

 

「やっぱり気持ちいいですよねぇ」

「これだけのことで?って思うけれど、身体が楽になります」

「もっとたくさんの人に来てもらわないと、もったいない」

等々のご感想が聞かれました。

 

あと、朗報です!
今年度は今日で終了ですが、来年度もこの講座が開催されることになりました!超うれしい!^()^

来年度も5月からの開催なので、それまで3カ月空きますが、みなさんご自分でもしっかり身体を動かしていただきたい、と、お伝えしました☆