2018年1月12日 地域元気高齢者対象運動教室(コミセン講座)

 そういえば、1月12日の地域元気高齢者対象運動教室について書いてなかった~!と、次回の前日、2月8日(木)に書きました ^_^;
 

約1カ月ぶり、今年最初の地域元気高齢者対象運動教室。

今回の健康講話は前回の“腰痛について”に続いて“膝痛について”。

関連したお話も多いですから。

膝通の原因としては、外傷、膝の使いすぎ、老化、その他。

それぞれについて具体例を挙げながら説明しました。

 病院に行くと「老化ですね」と言われることも多いかと思いますが、じゃあ何もできないのか、というと、そういうことではなくて、膝痛を起こさないために、筋力トレーニング、ストレッチング、日常生活での工夫、などが必要といったお話をしました。

 途中、足底板の話題がきっかけで靴についての質問があり、結局靴についてのお話をたくさんしました。以前にも靴のお話はしたことがあるので、同じ内容にはなりましたが、足の長さだけでなく幅も注意することや、やはり買う時に実際に何足か出してもらって試し履きをしてフィット感等を自分で実際に確認する必要があること、などなどをお話ししました。数年前に別の場所で「みなさん、靴を買う時に何を基準にしますか?」と質問したら、「はい!」と元気よく手を挙げて「値段!安いこと!」と即答された方がいらっしゃって、まあ正直なのですが、それではちょっと困るかな、ということですね ^_^;

 

その後、いつも通り、準備体操(脳トレ体操含む)、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、整理体操(マット使用)を実施。

 

「久しぶりに身体を動かしました」という方々、多数^_^;

“鏡餅”について聞くと、「まだしっかりついてます」ということでしたw

 

次回は2月9日(金)☆