福岡レッスン(全ての人対象クラス)のまとめ♪2017年12月1日(金)夜

 この日は今年最後の福岡でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスンでした♪

週間天気予報を見ると、お天気に恵まれるようで、前回と違ってお天気の心配はナシ☆ ^0^ 寒さは例年ほどではないようでしたので比較的軽装で高松を出発しました。


 今回は、経験者の方ばかり4名だったことと、季節柄もあり、以下の3つのレッスンを行いました。

・イスに座って手のひらを外側/内側に動かす

・四つん這いの姿勢でのレッスン(途中まで)

・身体のいろいろな部分で床を押す

いずれも全身を使ったレッスンです。冬なので、じっとしていると寒いですから。

 

 イス~のレッスンは、今まで何回か行ったことがあるレッスンなので、やったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて行ってみました。今回は背中などに重点を置いて行いました。イスに座って行いますから、仕事の合間をはじめ、日常生活のちょっとした時にも気軽にできますね。少し煮詰まった時などに取り入れていただくとリフレッシュにもなりますし、おススメのレッスンです。

 

 四つん這い~のレッスンは、福岡では初めて行うレッスンです。今回は途中まででしたが、無理なくできる範囲で行いました。イスでのレッスンと一部動きがかぶるところもあります。イスでのレッスンを先に行いましたので、スムーズに取り組めたのではないかと思います。続きはまたの機会にしたいと思います。

 

 身体の~のレッスンは、イスや四つん這いのレッスンとまた違った系統の基礎的なレッスンです。これからいろんな形に発展させていくことができる応用範囲の広いレッスンですので、入口だけですが、行ってみました。ここにつながる別のアプローチのレッスンは以前に一度行ったことがあります。身体はつながっていますから、いろいろなアプローチで少しづつ行っていくと、やがて大きな効果となります。

 

 今回、これらのレッスンを行う前に、この1年間、どんなレッスンを行ったのか、簡単な振り返りを行ってみました。

 

 自分自身、福岡に来る数日前に、この1年間、福岡でのレッスンで行ってきたレッスンを改めて全て行ってみたのですが、また新しい発見がありました。

それぞれのレッスンについて、毎回、福岡でレッスンをする数日前~前日くらいに必ず確認をしますし、その前に別の場所のレッスンでも行っていたり、自分が生徒だった時から数えて少なくとも数回~10回以上、やったことがあるはずなのに、それでもやっぱりまた新たな発見がある…。

全身はつながっていますから、どこかが改善されたら、同じレッスンでもまたさらに動きをやりやすくなったりの積み重ねでどんどん動きも変わり、新たな発見があるのかもしれません。

最近、掃除、片づけ、整理、整頓がマイブームになっていたりしますが、共通するものを感じますね。どこかを掃除したり片づけたりしたら、別の場所が気になり、そこを掃除や片づけをすると今度はまた別の場所が気になり…そういうことを繰り返しているうちに、全体としてはどんどんよくなる…。

 

そんなお話もしました。

 

 さて、これで今年の福岡でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスンも無事、終了しました。いつもながら、おかげさまで楽しくレッスンさせていただきました。ご参加された方々に役立つレッスンが行えたのではないかと思います。

 

 レッスン後、

・肩が軽くなりました

・スッキリしました

・来てよかったです。いいタイミングでレッスンがあって、ちょうどよかったです

・また来ないとだめですね~☆

等々のご感想をいただきました。ありがとうございます!

 

 また来年もよろしくお願いいたします!

偶数月の第一金曜日、よろしくお願いいたします!
 

 そしてみなさま、よいお年をお迎えくださいませ ^0^