2017年5月12日 地域元気高齢者対象運動教室

今年度最初の地域元気高齢者対象運動教室。
昨年度は小ボールエクササイズを取り入れていましたが、年度が変わり、また新しいエクササイズを取り入れてほしいとのことだったので、今年度はマットエクササイズを導入することにしました。


元々、市の元気高齢者対象運動教室として始まった当初、「イスに座って行える、自宅でできる体操を」というリクエストで始まったことから、これまで基本的にはイスに座って行うエクササイズでした。今回初めてのマットエクササイズに、少々戸惑われた方もいらっしゃったようです。まだ筋トレの時はよかったのですが、仰向けに寝転がってのストレッチとなると、口頭でいろいろ説明しても、「見本が見えない」ので、どうもよくわからずに動いてしまっている、あるいは自分の動きがあっているかどうか不安…という方が多かった様子。「?」がたくさん見えたので、終了後、自分の場所で座っていただいて、「最初にこれをやりましたね」「次にこうしました」…と順番に改めて見本を見せると安心されたようでした。


*なので、次回(6/9)も内容は同じにして、復習できるようにして行いました。

 

運動前の健康講話では、毎年初回で恒例の「運動の注意点」、体調や、服装、水分補給等についてを中心にお話しをしました。

マットは12枚用意していたのですが、前々日夕方に「先生、20名です」と電話がかかってきて、前日に急遽9枚、新しく用意しました ^0^