熊本レッスンのまとめ♪2017年6月3日(土)午後

62日(金)の福岡レッスンの翌朝、博多駅を出発し、
新幹線で約40分、熊本へ☆。
熊本は中学生の修学旅行で阿蘇に行って以来なので、ほとんど初めてです。
 

会場に到着すると、広くてとても気持ちよさそうな空間。

 

早速、寝ころんだ感覚を確認しました☆
「今日はこのレッスンをやろうかな」と思っていたレッスンの動きをしてみましたが、

気持ちよくて自分がそのまま寝てしまいそうでした ^_^; あぶない~ ^_^;

15:00
定時に開始。

10分ほど簡単にフェルデンクライスメソッドの説明を行い、レッスンに入りました。

今回のレッスンは

・スキャニング

・両膝を立てて倒す

・対角のレッスン3(途中まで)
 

『スキャニング』では、自分の身体の状態をセルフチェックしていただきました。普段、なかなか自分の身体の状態をセルフチェックする機会がなかったり、そもそもそんなことをしたことがなかった方にはこれだけでも十分に今日の成果があったのではないかと思います。


『両膝を立てて倒す』は実は私が初めて受けたレッスンをベースにしたもの。
そのレッスンを受ける前年に椎間板ヘルニアを患い、ブロック注射を打って当時勤務していた現場に立ったこともありました。その後、日常生活を送れるほどに回復したものの、自分では「完治した」とは思えない状況が続いていました。「仕方ないのかな」と諦めていた時に、偶然このレッスンを受ける機会があり、レッスン後、「治った!」と感じ、その効果にビックリしたものでした。

腰痛や肩こりのある方にも無理なく動いていただき、身体を整えていけるレッスンですので、今回、実施しました。
文字通り、両膝を立てて倒すだけのシンプルな動きがモチーフになっていますが、意識の向け方をいろいろと変えていくだけでとても大きな効果があります。

 
『対角のレッスン3』はやや動きのあるレッスン。最初2つのレッスンが動きのほとんどない/少ないレッスンだったので、3つめにこちらを行いましたが、時間の関係で、きりのいい途中までとなってしまいました。ここまででも十分効果はあったと思いますが、機会があれば続きを行いたいと思っています。

レッスンを受講された方々のご感想を一部ご紹介します。

 

・最初は、これで何の意味があるんだろう、と思ったが、やってみると、立つたびに姿勢がまっすぐになり、背が伸びたような感覚になった。右に左に動くのが気持ちよくて、目をつぶっている方が感覚がよくなるが、そのままだと眠ってしまうので目を開けてした方がいいいのか、迷いました。

 *注 特に指定がなければ目は閉じていても開けていても構いません。

    レッスン前に「寝てしまってもいいですよ」という説明はしていましたが…^_^;

・レッスンが進むうちに床との接地面が増え、その分それぞれの接地面の負担が減っていくような感覚でした。経ったときの感覚も足の裏がだんだんぴったり床についている感覚になりました。今日は元々頭痛があったのですが、頭痛が気にならないくらいの動きで変化があったので驚いています。

 

・ありがとうございました。何よりリラックスできました。あーしなければならない、こーしなければならないというのがないのはとてもレッスンを受ける側としてはハードルが低くてよかったです。最初のレッスンでは、腰が軽く、位置が高くなった気がしました。

 

・とても気持ちよく、終了時にはスッキリした気分になりました。最後の方では体のバランスが整えられたような感じがしました。ここ最近、忙しく、バタバタしていたため、ゆっくり自分の体に向き合い、ストレス発散になったように思います。

 

・家で柔軟体操みたいな物を毎日行っているので、そういう物かなと思いましたが、今回のレッスンは、かなり肩、腰によかったかな、と思います。

 

・どんなレッスンなのかわからなかったのですが、決まりがない動きということで出来る範囲での運動だったので無理なくできました。物足りないとは思いましたが、自分でも少しでもやってみようかと思いました。

 

・もっと汗だくになったり誰かとペアを組んだりするのかと危惧していましたが、ゆったり音楽を聞きながら1人でできてとても楽しかったです。暗めにしてもらえたのも良かったです。気候もよく、小鳥のさえずりを聞きながらリラックスできました。

 *注 ペアを組んで行うレッスンもなくはないですが ^_^;

 

・気持ちよくて途中で寝てしまいました。肩が内側にまるまってしまいますが(普段の姿勢)、レッスンを受けて背中にいたが入ったような感じがして肩が広がって胸を自然にはれるようになった気がします。

 

・背中が伸びるような感覚があって、気持ちよかったです。寝転がってできるので、ベッドの上でもゆったりできるようで、少し意識して実践していってみたいと思いました。

 

・自分の身体の動きに意識を向けるレッスンなのだろうな、と覆いました。

・想像していたヨガとは全く違っていて、びっくり!!でも、このまったりした感じなら、長く続けることが私にもできるかも?と…。

 

・簡単な内容で、自宅でも実践できそうだと思いました。終了後は身体の血流が良くなったような印象がありました。本日はありがとうございました。

・背筋が伸びた様に気持ちがよくなりました。

 

・自分の身体の状態をイメージでき、立ち上がった時に体重を足全体で感じることができました。

 

・不思議な感覚でしたが、リラックスできました。肩の痛みや腰痛の軽減に役立つと良いのですがその点はいかがでしょうか

 

・想像していたのと違い、動きの少ないレッスンでしたが、有酸素運動などとは違った効果が期待できるのではないかと思いました。今日はありがとうございました。

受講された方によっては、今回もう少し激しい系の運動を想像されていた方もいらしたみたいで、そういう方には少し物足りなさを感じられたかもしれません。

フェルデンクライスメソッドのレッスンの種類は非常に多くて、もっと激しい系のものもありますが、いきなりそういったレッスンをしてしまうと、単なるエクササイズになってしまい、フェルデンクライスメソッドにならない。気づきを得られないので、私はそうしないのですが、そのあたりは今回、伝えきれなかったのかなあ、と思いました。

一回だけですと、なかなかフェルデンクライスメソッドについて十分お伝えすることが難しいところもありますし、まだまだ多くのレッスンを是非皆様に体験していただきたいですので、ぜひまた来る機会があればなあ、と、思います。

 

今回の熊本でのレッスンでも、多くの方々のご協力のもと、おかげさまでとても楽しくレッスンをさせていただきました。ありがとうございました!