大阪レッスンのまとめ♪2016年11月13日(日)午前

先日の日曜日、
約1年ぶりに大阪でフェルデンクライスメソッド(+α)のレッスンを行いました!
この3週間前、10月22日に高校の同窓会で大阪を訪れましたが、この3週間でずいぶん木々が色づいて秋らしくなったな、と感じました。また、お天気にも恵まれて何よりでした☆



さて、レッスンの方ですが、4回目の方がお二人、初めての方がお二人、の、4名の方の参加でした。
(ちなみに大阪でのレッスンは今回が5回目。)

今回のレッスンは、
・スキャニング
・セルフハグ
の2本立て。
今回もスキャニングだけでお顔の印象が変わった感じがする方がいらっしゃいました ^_^
“セルフハグ”は、前回の“対角のレッスン3”同様、これも私のお気に入りのレッスンの一つでもあり、初めての方でもなじみやすいレッスン。ご自宅で復習しやすいレッスンでもあります。床の上をゴロゴロ転がっているだけですから、疲れませんしね。(もっともフェルデンクライスメソッドのレッスンで疲れるまでがんばるということはしません。それが私が最初にカルチャーショックを受けたところであり、気に入ったところなのですが。)
レッスンの最初の頃と最後の方で、みなさんの動きが全く違ってきて、そのダイナミックな変貌ぶりが印象的でした!
(なのに写真を撮り忘れてしまった…orz…私としたことが…失敗orz)

レッスン後のご感想は
・ありがとうございました。なんとなく、両方軽くなったみたい。
・今回も楽しかったです。ありがとうございました。
・身も心も何となくスッキリした感じです…寝転んでばかりなのに不思議ですね!次の機会にもよろしくお願いします。
・いつもありがとうございます。次回も爆睡できますよう
などなど…。
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました!
今回は前回から1年以上空いてしまったのですが、
次回はあまり間が空かないよう、数カ月後に行おうと思っています!
また来年もよろしくお願いいたします! ^()^

*今回、初めて福島区民センターで行いましたが、ご参加された方々にとっては来やすかったようで、結果的にそれもよかったようです☆ ^_^