福岡レッスンのまとめ♪2016年10月7日(金)夜クラス

一昨日の福岡でのフェルデンクライスメソッド+αのレッスンのまとめ☆
(私としてはまとめ早い ^_^; HP更新がんばります ^_^ 最近あまりできていなかった ^_^;

 

今回のグループレッスンは

・スキャニング

・座って頭を横に曲げる

・先生役をやってみる


メインレッスンの『座って頭を横に曲げる』は

身体全体をダイナミックに動かすレッスン。
背骨や骨盤にも大きな影響があります。

いつもながら、参加者の方々にとっては、たぶん今までやったことのないであろう動きの連続だったと思います。しかしよく考えたら、ある動きの一部は前回のレッスンでもやっていて、少々目先が変わっているだけ。そう思うと、ポイントとなる動きはいろんなレッスンでたびたび出てくるものだな、と思いました。

 

『先生役をやってみる』は何回か前のレッスンから一度行ってみたいな、と思っていたレッスンをようやく実施できました。先生役の人、動きを選択する人、生徒役に分かれて行います。動きを選択する順番の時に、どういう動きを選択すればいいのか、戸惑われる方もいらっしゃったようです。いざ言われてみると、意外と難しいのですよね。

「自由に動きをやってみてください」

初めての試みだったので、最初に“ヒント”を出してしまったのですが、ヒントがなかった方がいろんなハプニングが生じて面白かったかも…でもそれを含めて楽しむにはちょっと時間が短かったかな…と少々反省もしています。

 

レッスン後の感想は
・今日もスッキリしました。

・帰りに都市高速から見えた夜景がはっきり見えたことに驚きました。いつもはにじんでいるのに久しぶりにスッキリ見えていました。

・疲れがたまっていたのですが、おかげさまでからだが軽くなりました。

などなど。

 

次回は122日(金)、
今年の福岡での最後のレッスンになります☆
また楽しいレッスンとなりますように♪ ^0^