健康運動指導士更新必修講座受講~大阪

昨日(201636日(日))、大阪にて健康運動指導士更新必修講座を受講してきました。

内容は
・「健康日本21(第二次)」を中心とする国の施策の現況および健康運動指導士の役割

・健康づくりのための身体活動基準2013および健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)

 

以前(201377日(日))、「基礎講座」という名称で同じく大阪(会場は昨日と違いましたが)で受講した3本の講義のうちの2本を最新情報にアップデートしたものでした。
特に2本目は、前回と比べて、現場でより使いやすくということに重点を置かれてお話いただけて、同じような内容でも切り口が前回とは違っていたりもしました。現場の指導に役立ついいヒントをいくつもいただけ、受講した甲斐がありました☆

 

私の次回更新は平成329月頃(今の資格の有効期限が平成321029日、更新書類提出はだいたい9月頃になると思われます)なので、まだまだ余裕はありますが、

“必修”ですから、
こういうものは受けられるときに受けておかないと、間際になって

「あ“~!」と慌てることになります。

今回早々に受講できてよかったです☆ちょっとホッとしています。
ちなみに更新単位は講義3.5単位を取得 ^0^
11
1日(日)と合わせて現在8.0単位取得、更新必要単位まであと12単位。

いいペースです(^^