健康運動指導士講習会受講~和歌山

健康運動指導士の登録更新手続きが無事終了(1029日)し、
5年後の次回登録更新に向けて、
111日(日)、早速、講習会に行ってきました☆^0^

スケジュールの都合で今回は日帰りの予定としたため、

4:50に起床、まだ空が暗い5:35発の快速マリンライナーに乗って、



途中、瀬戸内海の朝焼けを見つつ岡山へ行き、新幹線に乗り換えて新大阪へ、そして大阪からJR紀州路快速で和歌山へ。
途中、大阪駅や弁天町駅ではとても不思議な気分になりました。
1週間前にも通りましたから ^_^;
特に弁天町駅では「一週間前にはここで降りて、フェルデンクライスメソッドのレッスンをしたんだよね」と、ちょっと感慨深く感じてみたり。

天王寺駅を過ぎてからは初めて行く場所で、車窓からの景色を楽しみました。

和歌山駅を降りてすぐ、和歌山城の解説を読み、

 

 


「あぁ、そうか、和歌山城って、江戸時代の御三家の一角のお城だったんだ。1泊二日で来られていたら行ったのになぁ」と。

昔の城下町の名残か、と、駅前の何だかゆったりと開けていて余裕を感じる街並みにも納得しました。

 

講習会会場は駅から徒歩約20分…と書いていましたが、初めての場所だったせいもあり、25分かかりました。ただ、天気予報では雨のところ、雨に降られずに助かりました。
講習会の方は講義「指導現場で役立つ栄養学」1.5単位、実習「認知機能向上のためのシナプソロジーを学ぶ」3.0単位、合計4.5単位取得!
せっかくお金(32,330円:交通費往復16,580円、健康運動指導士会年会費10,000円、指導士会員価格受講料4,860円、朝食代昼食代飲み物代計890円)と時間(片道4時間強)をかけてやってきた講習会だから、と、気合いを入れて受講したのはもちろんのこと、
先生方・一緒に受講している方々・運営の方々・会場の雰囲気等々…全体的な雰囲気もとてもよくて、集中して、とても気持ちよく受講することができました。
そして何より…楽しかったです☆^0^v

 
 

せっかく勉強した内容ですから、

「お金を払って受講して、単位を取って終わり」ではなくて、
現場で役立てて、アウトプットしてこそ☆

早速日々役立てています^0^

PS

その1 会場の建物から遠くに和歌山城が見えて少し得した気分…

    しかし、今度来るときには和歌山城にも行ってみたい。

 
 

その2 さすがに帰宅(21:00頃)して家で夕食を食べるとホッとしました☆

 
 

その3 週間天気予報ではこの日は雨でしたが、
 日中は雨に降られずに済みました。

 高松も日中降らなかったそうです。
 ところが…帰宅した途端、ザーッと雨が降ってきました。

    まるで私の帰宅を待ってくれていたかのよう…☆ ^0^