2014年4月10日(木)福岡レッスンの様子♪

年度が変わり、初めてのレッスン☆
いろいろと生活環境も変わり、予定が立ちにくい方もいらした時期だったと思いますが、今回も多くの方々に来ていただけました!^()^

会場は、すっかりおなじみとなってきた、
赤坂けやきレンタルスペースさん(昼)と、天神の、書斎りーぶるさん(夜)。

今回、昼間のレッスン(アーティスト/パフォーマー向けクラス)に来てくださった方々のうち、初めての方が2名(うち1名の方はフェルデンクライスメソッド経験者)。
けやきレンタルスペースさん、お部屋はすごくいい感じなのですが、どうしても初めての方には場所がわかりづらいようなので、事前に外観写真をお送りしたところ、迷わずに来ていただけました。よかった~☆

行ったレッスンは

・スキャニング
・上の手を開く~バージョン1、2、3…以前の内容をさらに深めたもの

前回の私の発見!^0^ が、
「以前と同じレッスンをさらに内容を深めて行うと、以前は感じ取れなかった新しい発見があるようだ…

以前行ったレッスンをもう一度丁寧にやってみるのも意外といいかも」

ということだったので、
以前行ったことのある『上の手を開く~バージョン1、2、3』を、今回もやってみました。とても丁寧に☆ ^0^

レッスン後のご感想は
・スキャニングで寝てしまって、(何回かレッスンは受けているけど)こういうことは今回が初めて!
・首が楽になった

・動きがだんだんスムーズになっていくのが実感できた
・「前にもやったことあるレッスン」ということは思い出した
・骨盤が左右整えられたのが感じられる。聴覚も均等になったのが自分でわかる
などなど。

ただ一つ気になったことが…今までしばらく第1木曜日実施だったのを今回第2にしてみましたが、ちょうどお隣のお部屋でシャンソンのレッスン中~時間がかぶってしまいました。うーむ…


腰痛対策の夜クラスでは、
・スキャニング

・マリー・スパイアー
前回実施したものに、前回入れていなかった動きを若干加えて行いました ^_^
そしてこのレッスンは、少し応用的なバリエーションを含んだレッスンですが、
毎回来てくださっている方々、お久しぶりの方、初めての方、それぞれに楽しんでいただけたようでした。

(初めての人にはやや長いかな、と感じたので、途中休憩をはさみながら行いました)


レッスン後のご感想は
・腰が軽いです!

・背すじがシャキッとしました。

・不思議だね~☆首や目を動かしただけなのに、腰が軽い!

・胸が広がった感じがする。

などなど。


また、毎回ご参加され、家でも毎日レッスンでの動きを行っている方から、近況報告として、

「最近とても調子いいです。無理はできないですが」
とお伺いしました☆うれしいですね!

 

今回も、参加してくださった方々に感謝したいと思います!
ありがとうございました!^()^

次回は612日(木)を予定しております。
詳細は決まりましたら、また改めてアップします☆
また多くの方々にご参加いただきたいと思っております!


*レッスン名は全て私が便宜上使用しているもので、フェルデンクライスのプラクティショナーが共通して使用している一般名称ではありません。